きみ屋

好き勝手に漫画描いてます

 

3DモデルでLT変換を検証

クリスタ(CLIPSTUDIO)のLT変換がわりと優秀です😁

f:id:kimiya-ma:20200607174954j:plain

モデルを作ります。

形状をある程度作ったら、細かい部分はテクスチャベタ貼りでOK!

写真素材とかで十分です。

f:id:kimiya-ma:20200607175157j:plain

クリスタに読み込んでアングルを決めます。

f:id:kimiya-ma:20200607175213j:plain

L・T・変・換!!

簡単です! 簡単なモデルで結構いい感じに変換してくれます。

 

ただね、クリスタのアングル決定がどうもやりにくいのです。

こういう背景単体の簡単なアングルだといいんだけど、

人物とパース合わせたいとかいう時は、やはり3Dソフトのカメラを使いたい💦

魚眼とかもできるしね。

 

というわけで、更に検証。

f:id:kimiya-ma:20200607175323j:plain

 3Dソフト上でアングル決定して、

なんかうまいことLT変換できそうなテクスチャを貼って、

レンダリングした画像をクリスタに読み込み。

f:id:kimiya-ma:20200607175353j:plain

こちらは2D画像のLT変換ですが、まぁまずまずの結果になります。

貼るテクスチャはいろいろ模索して最適な結果になるようなのを作らなくちゃなりませんが、 3Dソフト上でカメラアングルを決められるのはやはりありがたい。

 

ちなみにLT変換使わず、Lightwaveのレンダラーで線画を出力することもできます。

f:id:kimiya-ma:20200607175513j:plain

レンダリングした状態がコレ。

f:id:kimiya-ma:20200607175532j:plain

それっぽく線とか描き込み。

クリスタはlightwaveが標準仕様なのが、個人的には嬉しい。